自転車道場

プジョー青(モンブラン)改造 / 36

37 コメント
views
3 フォロー
36
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 12:42:24

kapa_さん
マルコストロングさん
チェーンラインはちょっと離れ過ぎですね。
ボトムブラケットを所定のものに交換された方が良いと思います。(シマノ110mm、今だとBB-UN300)
交換するまではアウターではスプロケットのロー側から3枚(1~3速)封印し、インナーではロー1枚封印すれば数値上問題無いです。
でも登りでロー使えないのは・・・

クイックは十分ネジが掛かっているようで安心しました。

レバーは写真の写り方(見え方?)で、すごく下方に向いているように見えるだけかも知れません。
ご自分の使い易い角度であれば問題ありません。

リアの変速は、半周以内に変速出来ているようなので、「よくなっているのではないか?」程度しか分かりません。

考えてみると私の場合、ケーブル交換後など大きな修正時は動画よりも凄くゆっくり回して半周以内に変速するか(勢いで変速しない)と、ブンブン回して変速がおかしくないか、アップダウンを交互に入れながらなど、色んなパターンで確認し実際の走行で確認してます。
(ケーブルが延びたなどの微調整時はそこまでしてません)

あと、動画を見て気になったというか違いを感じたのは、RD自体がキビキビ動く代わりに滑らかさが無いように感じました。
RDやシフターなどの機器の特性なのかも知れませんし、操作の仕方かも知れません。
どちらが良いのかも分かりませんが、随分カクカク動くように感じました。
このへん何となくなので気のせいかもしれません。

通報 ...