自転車道場

プジョー青(モンブラン)改造 / 31

37 コメント
views
3 フォロー
31
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 12:37:54

kapa_さん
画像1
マルコストロングさんBテンション調整ネジ効きましたね。
4500で「ちっとも変わらんやんけ~」って苦戦したのが印象深くて微調整くらいにしか使えないイメージでした。やっぱ私の持ってるRD-4500バネヘタってるわ。

ひとまず完結ですかね。おめでとうございます。

なかなか伝えたい事って伝わらないですね。
あれもこれもと情報量が多すぎたり、余計な推測を入れすぎた気もします。
反応からすると半分も伝わってなさそう。

とりあえず書いた事は、また見ればいいのでもう少し気になる点を

・クランクを変えているので、一緒に適合するBBに変えて無ければチェーンラインの確認をしておいてください。(社外のBBだと軸長同じでも結構ズレる事がある)
・クイックの軸長が十分足りているか確認してください。
 鉄フレームのエンドでシマノハブだとクイック軸はロックナット(と呼んでいいのか分からないけどレバーの反対側)から飛び出すくらいになります。
 光の当たり方で見えてないだけかも知れませんが、少しくらいは見えてもおかしくないので気になります。ネジが掛かり始めてから4回転以上、内部にある雌ネジから少しでも飛び出していれば完璧です。
・ブレーキレバーの角度もう少し水平に近づけた方が操作し易いと思います。
 一般論なので、試した結果現状が一番操作し易かったというのであれば何もしなくていいです。

道場長
私も1セットはミニベロで使ってます。
スプロケットは12-25Tですが、インナー34Tだと700c換算でギアレシオ1くらい。
28TはBテンション調整ネジいっぱいまで締めても使えません。
Bテンションスプリングヘタってそうなので、交換したらいけるかも知れませんがRD-45003台中3台が対応出来ません。
(テストすると変速はするのですが、変速時無理が掛かってるのでRD痛めそうな状況です)
スプリングは唯一注文が出来たAmazonで注文しましたが、3ヶ月ほど放置されてます。
手に入らないと思います。

11-28Tは持ってます。
私の脚力だと数値的にはミニベロでベストバランスだと思います。
トップから4枚の間が1T刻みですし、ロー側は1枚1枚しっかりとギアレシオが落ちていきます。
ハンガー側を細工するか、他のディレイラーに交換するか悩んでる所です。

通報 ...