自転車道場

プジョー青(モンブラン)改造 / 27

37 コメント
views
3 フォロー
27
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 12:32:03

kapa_さんの最初のコメント Good answer.
>RDの取付状態が良くないように見えます。
>ロースプロケットとガイドプーリーの位置が離れ過ぎてます。
下の方のコメントもVary good!
>いずれにしても、RD本体の角度に違和感を感じます。
直感ってとても大事。何か変??と気づくには正常な形を記憶し比較すればいい。
写真アップします。画像1画像2
黄色のBSロード4600セットがついていました。
どこが違うでしょう?
 ハブ軸から地面に直線を降ろした時のRD、プーリー上下の位置関係を見て下さい。kapa_さんの「離れ過ぎてます。」は何と何が離れているのか?この写真でわかります。

でも初心者が「RDの取付状態が良くないように見えます。」と言われても、どう悪いのかなんてわからないですよね、わかるくらいなら直しているし・・・ボチボチ上達してください。
 もともと4600RDの性能は低くて、がんばっても芸術的な変速は難しいです(僕も試しに新品買って性能低すぎたので欲しい人にあげた。性能低い部品は整備でどうこうできませんから長く関わっても腹立つだけ。追い込んで限界見えたら、さっさと見切った方が時間無駄にしません。
 4500はいい動きしますけど4600はダメです。うまくいかない時は整備ミスと部品の性能限界と部品不良と原因は3つあり、最初から性能高い部品(価格が高いという意味ではない)使った方が完成度が上がる。シマノ10速シリーズはろくなのないので手を出さない方が無難です。時間もお金も大事に使って下さい。

通報 ...