自転車道場

プジョー青(モンブラン)改造 / 26

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ディープインパクト 2024/08/22 (木) 12:30:33

 kapa_さん
チェーン長すぎてガイドプーリーに沿ったチェーンと干渉してます。(画像1)
画像1画像2
自転車ひっくり返して撮影してるので、重力に負けた可能性もありますが・・・

クランク更新前の状態(画像2)からいくと1コマ=2リンク(コマとリンクは混同し易いので注意)分が限界かなと思います。(現状ざっくり2コマ=4リンク分長くなっています)

RD本体の基本角度は先に述べた通りハンガーによって決定されます。
改善しようと考えるとハンガー削るしかないのですが、フレームと一体型なので元には戻せません。
ひとまずこれで詰めていって我慢出来ない状態ならその時考えましょう。

仰る通りBテンションスプリングはチェーンの長さ調整の帳尻合わせにあるものでは無いので、一コマ=2リンク取ってしまいましょう。
短くする時は、前回接続した個所を取り去ってしまえば接続した個所を増やさずに済みます。
(長くする時は前回接続したピンを抜かないようにしてください)

フロントの変速は、このまま説明しないとその状態に納得してしまいそうなので課題の答えバラシてしまいます。昨晩上げた図を見て頂ければ、シフトアップとシフトダウン時のトリム位置は異なるのが分かると思います。
1回目のシフト操作時はトリム(少し寄せてチェーンの干渉を防ぐ)の役割なので、シフトダウン(又はアップ)するのは間違った動作になります。
ギアントさんがおっしゃってましたが、トリム位置でない時に一気に変速したい場合はグッと奥まで押し込んで2段回分移動させます。
ただ、これは通常の構成の場合ですので、変則的な今の構成だと成り立たない可能性もあります。
試してみて無理が掛かるようなら、現状のトリム位置で変速もやむなしかと考えます。

リアの変速はゆっくり回してきちんと動作するか確認されたでしょうか?

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