マルコストロングさん
ディープさん
ご指導有難うございます。仰るとおりチェーンが短いと思いましたので2コマ増やしました。
ところがチェーンリングを交換して純正品52×42をシマノ50×34にしたらちょっと長めになりました。2コマ減らそうと思いながらも、フロントシフトダウンがシフター1回の操作でスムーズにできるようになって、いまひと息ついたところです。まだ整備半ばです。フロントモッサリなチェーンリングになりましたが34が入りましたのでこれで妙見山フルダンシングから逃れられるかもです。(笑
整備まだまだ頑張ります!
kapaさん
たくさん資料とご指導を有難うございました。動画も全て拝見しましたが、そのスムーズさに驚きました。参考にさせていただき引き続き整備を頑張ります。おかげさまで4600×4700の組み合わせで無問題で動くことが分かり安心して作業を進めることができました。大まかな整理になりますが、やはりチェーンリングがシマノだと相性が良いのですね。
フロントディレイラーの制限ボルト、そしてワイヤーの張りによる変速について今回のことを通じて概念が理解できました。チェーンが長すぎになったので、少しbテンションボルト閉めてチェーン張りましたが、これは本来の使い方では無さそうな気かましますのでチェーン2コマ落として、もう一度全体調整します。
引き続きのご指導どうぞよろしくお願いいたします。
ギアントさん
シフトレバー周りがタイトなことでご心配いただき有難うございました。接触は無さそうです。おかげさまでフロント変速スムーズになりました。
ギアントさんの自転車、チェーンリングカッコいいですね。
私のプジョーはチェーンリング変えて少しモッサリになりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
半ばですが動画アップさせていただきます。フロントはともかくリアは未だダメダメです。
フロント
https://youtube.com/shorts/2R5Wz1Swcqg?si=zTSOP2N8vHAjG7uE
リア
https://youtube.com/shorts/DLdFd2of-JE?si=qk1ZPSkSE3oEhAdp