自転車道場

プジョー青(モンブラン)改造 / 24

37 コメント
views
3 フォロー
24
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 12:26:41

kapa_さん
画像1
マルコストロングさん
道場長が
>僕が回答すると一瞬で終わり修行にならないので自分で考えてください。
と仰ってるので直接的な表現は控えます。
確かに理解しないまま進んでしまうと、分かった気になって整備してしまう可能性があるので(過去あった)頑張ってください。不明な点はここで聞けば良いですし、うまくいかなくても試行錯誤していればそのうちヒントも貰えると思います。

変速レバーの件、チルト(トリムの事ですよね?)と仰っているのでご存じかも知れませんが、レバー操作時の停止位置を図示したものを上げておきます。

10速のFDとレバーを使って8速のチェーンとチェーンリング(は何速用か分かりませんが)ですので必ずしも上手くいくとは限りません。
道場長が仰る事が理解出来たけど、変速が上手くいかない時はまた相談してください。
シフトレバーが異様に重くなった時は強引に変速せずその方法を諦めてください。
シフターが壊れる可能性があります。こちらも解決に困ったら聞いてください。

RDは8速のシフターでRD-4600なら問題無い筈です。
私は道場長のように状態を理解する事は出来ませんでしたが、変速が荒く感じました。
ビデオでは良く分かりませんでしたが、スプロケットの先にチェーンが引っかかったまま半周近く回ってないでしょうか。過去に撮った動画をリンク貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=dQ4jlkMIswE

両立スタンドの干渉でRDを適正な位置に持ってくる事が出来ず、スプロケットとガイドプーリーがチェーン3リンク~3.5リンクくらい離れていて、チェーンもZチェーン(しかもアウターに膨らみが無い6速用?)です。

1カ所すごくもたついているところがありますが、手が滑ったか何かでシフト操作自体がもたついているだけです。今のプーリー位置が改善しなくてもこのくらいは動くと思います。
(動画はマルコストロングさんのと異なり、プーリー位置が前方に離れてます)

ひとまず、ゆっくり回してスプロケット半周以内にチェーンが乗り移る状態を作ってください。
(半周なのはスプロケット1枚につき2~3ヶ所変速用の加工がしてあるから)
確認方法はこの動画の前半部分を参照してください。
https://www.youtube.com/watch?v=QIqH5IImubo

私の経験だと、これが出来ていれば速く動作させてもきちんと追従します。
変速用の加工が無い所で変速すると何回かスプロケットに弾かれますが、そこはきにしなくても良いです。
無理に変速するとスプロケットの歯先にチェーンが乗って機器を痛めます。

変速加工をしたポイントで変速するところをスローモーションで撮ったものがこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=kSbJY9eKIYI

色分けでもすれば分かり易かったですが、7つ目の歯でやっと次の段にチェーンが嵌ってます。
繰り返して何度か見て貰えれば分かると思います。

通報 ...