自転車道場

プジョー青(モンブラン)改造 / 16

37 コメント
views
3 フォロー
16
ディープインパクト 2024/08/22 (木) 12:19:37

 kapa_さん  

マルコストロングさん
画像1
プーリーは一度分かり易い写真を撮ってアップしてください。
私はそれほど距離走らないので摩耗した場合の影響を実感した事はありませんが、経験豊富な道場の方であればアドバイスを頂けると思います。
私の場合、中古のRDを購入した際に目視でプーリーが摩耗していると感じた時や、手で弾いて回転が悪い時は交換しています。
4600のプーリーは廃版の可能性が高そうですが、Amazonで何とか手に入りそうです。¥1,320+送料\200(Y5Y398080)
(販売元にあまり良い印象が無いですが・・・)
4500のプーリーだとAmazonで¥421です。(Y5TT98020)

ブレーキレバーもですが、ブレーキの本体はどのようになっているのでしょうか。
私ならレバーも含めたブレーキが最優先です。
まずは止まれる事から。
個人的にはBR-4500にR55C4(R55C3でも可)入れておけば及第点です。
欲を言えばBR-5800以上ですが、バーハンドルならシマノのブレーキレバーとキャリパーブレーキにR55C3使って不満を感じた事はありません。
キャリパーブレーキはアーチサイズが適正かと、レバーがキャリパーブレーキに対応しているかを確認してください。
あと、キャリパーブレーキはガタが出ますのでガタが出たら分解調整してください。
中古の4500買ってやけに効きが悪いと思ったらガタがあり、分解調整したらその後はバッチリでした。

リアディレイラーの角度ですが、改造ではなく調整の範囲だとBテンション調整ネジ以外に変更出来るものはありません。
Bテンション調整ネジでダメだった場合は、リアディレイラーを外してハンガー部分を撮影したものを上げて相談してみてください。
(私が欲しいと書いた写真もハンガー部分です)

参考までに正爪のディレイラーハンガーを添付しておきます。(ロードとかクロスの画像が無いのでとりあえず)
赤丸部分の爪によってリアディレイラーの角度がほぼ決まります。
(Bテンション調整ネジは微調整)

通報 ...