自転車道場

ママチャリの整備 / 20

325 コメント
views
3 フォロー
20
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:31:41 >> 4

 ぶらっくまさん
iyanさん
お久しぶりです。もう2年?!?まだ2年?!て感じですねw
iyanさんの702が綺麗過ぎて、自分の702がゴミに見えました笑ww

リアハブ幅の計測ありがとうございます。
まーくん&ももちゃんパパさんやskogenさんの計測も合わせると、
709も702と同じで129~130mmという事ですね。

リアエンドについては、702はペラペラに薄くて弱いので、先に描いた図のようにエンドの爪が揃ってなくてもクイックの締め付けにはあまり影響がないですが、709のエンドは厚く丈夫そうなので、まーくん&ももちゃんパパさんが言われていた様にズレがあれば、クイックの締め付け力が喰われてしまって、軸ずれの原因になっているかと思いました。

個体差があると思いますが、ここのズレ(左右エンドの平行も)が大した事なければ、ホイールずれの原因はクイックの締め加減の甘さというコトだと思います。

こういう加減をみていい塩梅に調整するネジって
本当、自転車には多いデスね。
ネジの状態や、締め付け条件を整えたりの下準備が大切だったり。
そこがまた面白かったり、難しかったりw

私の実感では、クイックはシマノ純正なら2200とか低グレードのモノでも十分にしっかり締まります。
メーカー不明の安物クイックは、節度がなく締まり加減が分かりにくいものがありました。

通報 ...