自転車道場

ママチャリの整備 / 17

325 コメント
views
3 フォロー
17
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:27:49 >> 4

skogenさん
道場長
これ私の書き方が悪かったです。
ママチャリフレームだから、リアエンド幅はナットを締め込んでぐいっと狭めればOKと考えていた詳しくない人(私です ^^;)が、「リアエンド幅が少し広くても締め込んで狭めれば良いですよね」と質問したら、それじゃセンターが出ないからダメという返事だった、という話です。

ホイールの取り付け位置を前後にずらすと漕ぐ感覚が変わるので、位置決めはシビアという話も伺いましたが、たぶん私には分からない世界です。とは言え、やってみて実体験しないと何も言えませんね。押し込んだ状態でのセンターチェックも含めて、今度やってみます。

ロードもハブ軸をずらしてセンターになるように調整する事があるんですね。そういうフレームには当たりたくは無いですが、芯が出ていないフレームがどういうものかを体験してみたくもあります。これも雑な感覚だと分からない可能性が大なんですが。。。

いずれにしろ、ママチャリフレームを少し舐めていたようです。やはりセンターは大事なんですね。

通報 ...