kakip.さん
ブルホーンバー
>st162cさん
ハンドルの発想が私と同じだったので、参考に載せておきます。
私の場合は結局行きついたのはエビホーンでした。
通勤で使うためにブレーキは極力どこでもかけれる事が必要で、
握りやすいブレーキレバーで、縦持ちが出来るハンドルとなるとブルホーンバーとなった。
ハンドルを「縦」にする事により、使いやすいトリガーシフトをチョイスした。
ブレーキレバーはフラット部でも握れるようにギドネットレバーを使用した。
(5800キャリパーを使うならギドネットレバーはアリです。)
ただしギドネットレバーを通常の取り付け方をすると、私の手には
ハンドルを縦に持ったときにレバーが遠くて握れなかった。
そこで反対向きにつけて、トリガーシフトをハンドル先端につけて
エビホーンと言われる向きで使いました。(写真参照)
この方法でハンドルを縦に握ったまま、ブレーキもシフトチェンジも出来ました。
ただし問題点が2点。
1、各ワイヤーがどうしても苦しくなる。 当時の私のスキルでは写真のように
FLEXIEカラーというフレキシブルチューブを使い、苦しいが何とかってレベル。
(ミニベロオフ会の時に、他の人に乗ってもらいましたがシフト操作はちゃんと出来る
とのご意見を頂きました。)
2、私のはVブレーキをギドネットレバーで引いているのでV-BRAKE ROLLERを使うのですが、
この動きがイマイチです。 何とか使えるかな・・・
ってレベルなので正直おススメ出来ません。 キャリパーブレーキを使ったほうが
良かったと思います。
しかしここまでいろいろいじってきましたが、今はドロップハンドルでも
不自由なく通勤しています。でも通勤での使いやすさはこのエビホーンでした。
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