自転車道場

ママチャリの整備 / 163

325 コメント
views
3 フォロー
163
ディープインパクト 2024/07/24 (水) 20:54:47 >> 151

skogenさん
ハンドルは変に下げない方が良いんじゃ無いかな。ママチャリはママチャリ姿勢で乗った方がバランス・安定性は良いと思います。

お尻が痛いのはサドルの前後位置・傾きが合ってないのかも。私の場合、坐骨の周辺から後ろ辺り全体でお尻を支える感じで、坐骨はサドルの座面には強く当たりません。レーパンは履いても履いて無くても、お尻の痛さはあまり関係ない感じ。

ペラペラ・カチンカチンのカーボンサドルでもポジションさえ合えばお尻は痛くなりません。位置が合ってないと地獄ですけど。^^;

あと、巡航時は腕をゆったりさせて、引き手は多用しない方が良いと思います。ママチャリ姿勢でもロードバイク姿勢でも腕を使い過ぎると、腰から上が緊張し、無駄に動き、体幹が疲れる。疲れるとお尻も痛くなる。

そう言えば、高校生の頃に乗っていたロードマンは26インチでした。大人の自転車な感じがした27インチが欲しかったけど、色が嫌いで26にしました。手放しでどこまでも走ることができましたね。タイヤ幅も広かったし、ジオメトリーも安定寄りだったんでしょう。27にしなくて正解だったのかも知れません。

通報 ...