自転車道場

ママチャリの整備 / 158

325 コメント
views
3 フォロー
158
ディープインパクト 2024/07/24 (水) 20:51:40 >> 151

チップインダブルボギーさん
700cがいつ頃から出始めたかということですが、
我が家のレイダックはリアのブレーキアウターがトップチューブの中を通ってるので初期モデル(1986~)ではないです。
(Nさんのレイダックはブレーキアウターがトップチューブの上を通ってるので初期モデルだと思います)
一方、リアエンドが126mmでしたので、類推すると1988年よりは前のモデルかと思います。
(1989年式のARAYA EXCELLAのエンドが130mmでした)
それよりも古い、1982年式のラレーSpirit(昨年秋に荒川→利根川→江戸川CRを走った自転車)はレストアベースとして購入した際には700cで23cよりも細いタイヤが付いてました。リムはMavicでしたが、何とステンレスリム。
そうすると日本でも遅くとも80年代前半には700cのWOを使用した自転車が存在してたことになると思います。
広まったかどうかは別として。
ロードマンの登場はこれよりも少し前なので27インチだったのでしょうね。

レイダックの名前が出たのでついつい・・・失礼しました。

通報 ...