自転車道場

ママチャリの整備 / 14

325 コメント
views
3 フォロー
14
ディープインパクト 2024/07/21 (日) 23:24:26 >> 4

 iyanさん
ぷらっくまさんお久しぶりです。2年前を思い出しました。
私が買って触ったのはM-702が3台、M-709が1台です。全て、フレームのリアエンド幅は132~133mm、ハブのOLDは130mmでした。以前、ぷらっくまさんが、M-702の8速化において、フレームとチェーンの干渉で、マイパラスのリアエンドの精度の相談をしています。
そのあたりの時期に他のスレでも、リアエンド絡みのハブシャフトの話はでています。

わたしは興味本位でクイックにしましたが、レースで瞬時に交換したり、複数のホイルセットを頻繁に交換することの無い今の私の乗車形態では、クイックの必要性を感じていません。ミニベロですしね。これは人それぞれの好みなので、好きにすればいいことです。

ただ、本質を見つける作業をしないと、いつまでも解決しないんでしょうね。

通報 ...