自転車道場

RDの整備 / 99

158 コメント
views
3 フォロー
99
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 19:37:05

 twwxさん
RD-6800はGSとSSでワイヤールートとか本体設計から違った気がしますが、R8000はケージの違いで本体同じなのですか。6800世代の後発105-5800はケージの長さ違いだけでなくGSとSSはプーリーが違う、SSとGS混ぜるなら6800や9000との交換も注意とか読んだ記憶もあります。

ワイドスプロケ対応はグラベル用、RXとか、GRXもあるので選択肢がかなり増えたと思います。

Rシリーズで全体的にプーリーの歯が高くなったのはワイドスプロケ対応だと思いますが、68世代でもいろいろあったと思います。こだわるなら、本体まるごと買う方がすっきりしそうですが、ともかくいろいろ検索してみるのもいいかもしれません。

通報 ...