自転車道場

RDの整備 / 97

158 コメント
views
3 フォロー
97
ディープインパクト 2024/09/16 (月) 19:35:47 修正

クオリア44さん
コレは、別にドコが悪い訳じゃありません。
この構成コンポの性能の限界です。

異音を消したいならば、リアデュレイラーをGSに交換すれば、直ります。

リアディレイラーがシングルテンション機構のRシリーズ、新世代11速コンポの特徴として、フロントがコンパクトや今回のミッドコンパクト相当の場合、カセットスプロケットが11ー28Tよりもローがデカい時には、チェーンを長めにしてカセットとガイドプーリーとのクリアランスを大きくしないと、インナートップでチェーンテンションが喪失しちゃうので、今回のような不具合が避けられません。
で、コレがリアデュレイラーをGSにすれば、クリアランスを もっと詰めて、変速レスポンスも上がり、異音が消えます。

そもそも、電動コンポだと、このインナートップの組み合わせを強制排除する設定であり、同様の構成の12速カンパニョーロ コンポだと、リアデュレイラーは最初からロングケージしか用意されていません。

シングルテンションリアデュレイラーというシステムは、11ー28Tよりワイドレシオなカセットスプロケットだと、ロングケージを選ぶのが鉄則です。

ダブルテンションと違って、チェーンテンショナーとしての可動域が小さいので、ショートケージでは作動に物理的な無理があるのです。

この特性はR8000の登場直後にも有名なYouTuberさんが指摘してたし、変速系だけR8000の車体を3台 組んで確かめた私も、何度かココで報告しています。

前述の記事で、「ディレイラー」の筈が「デュレイラー」になっちゃってました。
寝ぼけてたのと老眼の合わせ技の所為でした。

通報 ...