クオリア44さん
コレは、別にドコが悪い訳じゃありません。
この構成コンポの性能の限界です。
異音を消したいならば、リアデュレイラーをGSに交換すれば、直ります。
リアディレイラーがシングルテンション機構のRシリーズ、新世代11速コンポの特徴として、フロントがコンパクトや今回のミッドコンパクト相当の場合、カセットスプロケットが11ー28Tよりもローがデカい時には、チェーンを長めにしてカセットとガイドプーリーとのクリアランスを大きくしないと、インナートップでチェーンテンションが喪失しちゃうので、今回のような不具合が避けられません。
で、コレがリアデュレイラーをGSにすれば、クリアランスを もっと詰めて、変速レスポンスも上がり、異音が消えます。
そもそも、電動コンポだと、このインナートップの組み合わせを強制排除する設定であり、同様の構成の12速カンパニョーロ コンポだと、リアデュレイラーは最初からロングケージしか用意されていません。
シングルテンションリアデュレイラーというシステムは、11ー28Tよりワイドレシオなカセットスプロケットだと、ロングケージを選ぶのが鉄則です。
ダブルテンションと違って、チェーンテンショナーとしての可動域が小さいので、ショートケージでは作動に物理的な無理があるのです。
この特性はR8000の登場直後にも有名なYouTuberさんが指摘してたし、変速系だけR8000の車体を3台 組んで確かめた私も、何度かココで報告しています。
前述の記事で、「ディレイラー」の筈が「デュレイラー」になっちゃってました。
寝ぼけてたのと老眼の合わせ技の所為でした。
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