自転車道場

RDの整備 / 74

376 コメント
views
4 フォロー
74
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 16:19:33

クオリア44さん
さて、ボスフリーの構造的欠陥の話ですが、6段も7段も、同様に欠陥です。

で、この構造的欠陥とは、駆動側のハブのベアリングの位置が、ボスフリーはスプロケットの内側中央寄り、カセットフリーはスプロケットの外側でエンド寄り、に位置する事が、その根本です。
カセットフリーのベアリング位置はエンドに近いので、荷重がダイレクトにフレームのエンドにかかり、曲げ荷重の成分が極端に小さい。
ボスフリーのシャフトには、逆に、コレにより強い曲げ荷重がかかるので、長期の使用では、金属疲労により必ず曲がるか折れるかする。

実は、私はボスフリーに一切の興味がないので、一度も触ったことがありません。が、ボスフリーの欠陥についての非常に多くの言及をみたことがあるし、その構造図を見て、一目でダメだと理解しました。

自分の手で何かを作りあげた経験がある人ならば、直感的に一瞬で分かり、検証するまでもない程度の事です。因みに、刺身包丁を頑張って「間違った方法で」研ぐと、見事に、簡単に、グニャンと曲がります。

ボスフリーが曲がるのと同じ理屈です。

通報 ...