自転車道場

RDの整備 / 71

158 コメント
views
3 フォロー
71
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 16:10:53

ギアント様 venomo様 師匠
お世話になります。ありがとうございます。
後輩と確認して疑問を解決いたしました。
画像1

FSAの製品データでご説明しますと、最も似たモデルは画像のものとなります。師匠ご指摘のように、4、5の重なりが正しく、3の上下も正しかったことが判明しました。たった4つの部品ですが、整備の奥深さを思い知らされました。

余談ですが、4にバリがあって剥がれていました。「買ったら長く付き合う=友のように」という師の教えが理解できました。。。。修行は続けております。コロナ禍で益々大変なことが多いですが、無になれる時間が持てて幸運です。

----------
ママチャリ整備の経過
----------
処分する前に全バラし完了しました。数日前の経過報告です。
使えるのはホイール、タイヤ、カゴ、変速機、泥除け。残りは廃棄。フレームは粗大ゴミへ。で、BBは完全に外側が(組み立て時に舐めていて)、風化していました。あの画像で状態が怪しいのはほぼ明らかでしたし、あんなひどい状態を「舐めてない」なんて言うのはあり得ません。

恐るべし! 売るものを事前に検品しない自転車販売業者! 恐るべし、そこに見える事実をねじ曲げて、強情に業者の怠慢を擁護する自称整備マニア! 私は、後者が趣味人としてだらしが無く、無知で、姿勢がいやらしいと思います。

師匠が発信する教えには、「現物を見て状況を察する感性を養え」が含まれていると思います。感性は一瞬で感じるものだとも思います。改めて師匠の器の大きさと要の存在であること、痛感しました。

師匠、tukubamon様、推奨自転車を初任給で母にプレゼント検討中です。現物を一緒に見に行く約束をしました。いつもありがとうございます。

通報 ...