自転車道場

RDの整備 / 69

158 コメント
views
3 フォロー
69
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 16:08:50

ゆみりん23さん  
画像1画像2画像3
師匠、教えてください
----------
少し前に後輩が私の自転車整備趣味を知ってヘッドセットの掃除に取り組みました。後輩は私より整備経験浅いです。というかタイヤ交換以外初めて。遠隔で作業の監督をお願いされたものの、順番が分からなくなりました。最初に写真を撮り損ねました。ベアリングはいわゆる金属のリテーナーではありません。迷っているのは上のヘッドセット順番です。

向かって左側が下と思われる2つの部品。
右側が上に被さると思われる2つの部品です。(私の推定)
わざと割れている銀色の部品(コンプレッションリング)がどこに嵌るのか迷いまして、下側ベアリングに向かって上方向からが収まり順かなと。(2番目の画像)FSAのパーツです。

一応元に戻して、スペーサーとトップキャップまで高さは収まりがついたのですが、いかが思われますか? スムースに動けば順番はokと思って良いでしょうか。(曰く)一応スムースに動いております。元々動きが悪くはありませんでした。グリスも最小限の量(出荷時)が残っていました。

通報 ...