自転車道場

RDの整備 / 67

158 コメント
views
3 フォロー
67
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 16:06:05

ゆみりん23さん  

ノーヘルス、ノーバイク
健康があって自転車
----------
毎朝毎晩各3回をノルマに、ホイールを手組みして見えた最初の結論。これから就職するまで続けます。

自転車は所詮「もの」。修理できない部品を直そうとするより、さっさと捨てて新しくせよ。そして、100%誰かの為ではなく、50%以上は自分の幸せの為に整備せよ。技術も腕力もないのだから、べき論に惑わされるな。全体が機能する為に決定的な部分に問題があるなら、全体を一旦諦めよう。廃棄と決めた部品はさっさと捨てる。作業をするかしないか、どう考えて手を動かすかは、自分が決める。事実、それで手組みを覚え、RDを解決できた。

ママチャリは部品の精度がない。それが良く分かった。ママチャリこそ伏魔殿である。危ない作業は絶対に深追いするな。私にはお兄さんやおじ様たちの腕力がない。ママチャリは本当に怖い。ママチャリでの低精度部品に起因するトラブルは、トラブルをトラブルと思わない、半ば普通ではない人の趣味の領域である。

そこを知って、道場主様の人間力、その中でも気迫と度量が理解できました。師の精神を知れたことで、自転車整備の底流に流れる魂に触れる事ができたと思います。数日でしたが、男に怯まず徹底的に私のパッションと我をぶつけさせて頂いて感謝いたします。

道場主様

ゆみりん23です。ご高配賜り心より感謝申し上げます。

短い日数でしたが、整備のイロハのイ、ご教示頂きました。ありがとうございます。

来週からコロナ禍の戦地に向かいます。手組みは、師との繋がりの領域。師が発した言葉たちは、身体で暗記しております。一人前になるまで続ける所存です。

ここからは週一の休みにしか自転車を触れません。自転車文化に恥じない整備人になります。方向に迷った時に、師のお時間の許す範囲で十分ですので、時々お導きくださいますようお願い申し上げます。本掲示板の益々のご発展をお祈り申し上げます。
合掌

tukubamon様へ、「半田付け」練習します。実は脚を火傷してしまい中断しました。マスターしたら報告させて頂きます。また時々教えてくださいませ。健康にお気を付けて。

通報 ...