自転車道場

RDの整備 / 66

158 コメント
views
3 フォロー
66
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 16:03:54

twwxさん
「答え」を急ぎすぎに見えます。もうちょっと肩の力を抜かれては。

カートリッジ式では?とすで何名か言われてます。ママチャリのBBには詳しくないですが、私にもそう見えます。正常か(何が?)、外せるレベルか(希望)、やってみる価値ありか(勝算あり?)、やらない方がましか(手出し無用)、もうダメ(使用不可)か、私には写真ではなんとも分かりません。
カートリッジ式なのか違うのか、判断するのはゆみりん23さんです。方法や解決策はまだその先でしょう。
>組み立て時に製造側で壊してしまったということで理解しました。
これはカートリッジ式で確定した上で、製造時の破損だと判断されたということですか。
カートリッジ式の製造時の破損だという点について、実例や論拠があるなら次に連なる人にも役立つかと思います。
購入時点でチェックポイントが分かれば、通販でなければ回避できるわけです。とても役に立ちます。出来れば破損の内容と、その破損が製造時に起因するとするソースお願いします。

分かったこと。
Q.何がしたい?
A.整備が趣味で整備がしたい。

よく分からないこと。
Q.406ママチャリ2011は何が課題で、どうしたいのか(ゴールは何)。
「BBをどうしても分解整備したい。使用上問題があったわけではないが、整備出来ないのは許せない」ということでしょうか。許せないのはエモーションなのでインテリジェンスからすると違う気がしています。
>変に外そうとして引導渡してしまうよりそっとしておくのも手です。
>ゴリゴリしはじめたとかクランク交換してチェーンラインが合わないからBB長を変えたいとか無ければ外さなくてOK
というレスがありますが、406ママチャリ2011の現状も課題も判断するのはゆみりん23さんです。
BBを分解整備直さないと「危険」とする「具体的な症状」が何も書かれていないと思います。ガタついていたり何かあるんですか。
例えば症状が異音だった場合、思っていた場所と全然違う場所が原因だった、というのはよく聞きます。

見当違いなら失礼しました。

通報 ...