自転車道場

RDの整備 / 48

158 コメント
views
3 フォロー
48
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 15:42:11

 tukubamonさん
今朝はいつもの峠に走りに行ったのでレスがちょっと遅くなりました。いつもは7時ころには読むんだけどね。

まず、内装に限らずブレーキは外さないと左ハブベアリングまで到達できません。
ブレーキ外すと左ロックナットと玉押しがありますのでグリスアップ可能です。
内装変速機はそれらを外せば引き抜けますが、グリスアップだけなら内装変速機を取り出さずともできます。
内装変速機は分解すると面倒なので私は止めました。オイルディッピングというミシン油漬けにするという手もあるみたいです。
https://cs-hatano.hatenablog.com/entry/2013/01/25/195653

リヤホイール組むとなるとドラム抜き工具が必要になります。他のものでも代用できますが、苦労の割に良い結果を聞きませんので買った方が良いです。アマゾンで1000円くらいです。中国製なので品質は見なかった事にして下さい。

ハブダイナモは私は2社バラしたことがありますが、全く分解できないものがあります。
写真のナットを緩めるとカバーの下にベアリンが見えたら隙間から雑巾で古いグリスを拭き取り、新しいグリスを詰める。
分解できないものはコードが邪魔してカバーが持ち上がらない。その場合はお手上げです。

ハブダイナモの回転は重いです。他のホイールを知っていると信じられないくらい重い。発電機を常時回すので仕方がないのですが、自転車知っている人は使いませんよね。

通報 ...