自転車道場

RDの整備 / 46

158 コメント
views
3 フォロー
46
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 10:09:55 修正

ゆみりん23さん
道場主様 tukubamon様 jade04様
フックレンチとロックリングに関するご助言をありがとうございます。自転車は奥が深くて、特にママチャリは何か色々と詰まってああいう形になっているのですね。(@_@)

ホイールを組んで、ママチャリを分解組み立て出来ないと一人前ではない! というか、ハードルが高いです。ママチャリ整備、まずは前後タイヤ交換から行きたいと思います。

Q:(内装3段・ローラーブレーキ)後輪のハブベアリングのグリスアップをする場合の疑問です。後輪を外したその後に、左側のローラーブレーキがハブ軸にぶら下るというか絡みついている?と思うのですが、それも外す必要がありますか?それとも後輪のベアリングは手をつけないで、タイヤ交換で済ませた方が良いでしょうか?右側の内装3段のワイヤーとシャフトの脱着は構造がわかりました。

Q:ママチャリの前後輪をそれぞれ外す時に、浮かせる為の修理スタンドはどうされておられますか? 何か良い方法があればご教示下さいませ。ひっくり返すと、構造が分からなくなりそうで不安です。母が乗るので、「修理に2日掛けないでね」と言われております。(>人<;)
画像1画像2
おはようございます。ゆみりん23です。よろしくお願いします。

前タイヤ交換作業中です。いきなりやらかしました。ダイナモに通じるワイヤーを外すべきだったらしく、また、左からナットを外せば無傷だったものを。。。。電気コードを巻き込んで銅線を半分くらい切ってしまいました。(°▽°)

ハブダイナモ、重いです。何でこんな重いの!?ゴリゴリだし。ゴロゴロゴロゴロって、これで発電するのでしょうか?それともハブが壊れてる?手で回してこの感じは通常なのですね?多分これで普通だと思うので作業を続けます。

しかしこれってベアリング掃除出来るの? なん何でしょう、ハブの擦り傷?

リムバンドは怖いことになってました。あさひさんで16ヶ月前に前後交換しているはずなのに、リムバンド放置な感じです。ニップルも見えてました。私の整備も未熟ですけど、自転車屋さんって怖いです。タイヤはあさひブランドで、めっちゃ硬いし重いです。

私らしくママチャリ整備初日から失敗中です。(>人<;)
画像1
お疲れ様です。いつもありがとうございます。

はい、感性が働いてベアリング掃除は途中で諦めました。「これやっても無駄」と感じたのです。加えてダブルナットの内側大きいのが外せませんでした。一応リムバンドを気を付けて巻いて、チューブとタイヤを交換しました。

お恥ずかしいですが、嵌めたタイヤは、2年前にこのママチャリのタイヤ交換に挑戦しようと買って来たものです。悔しいのでちょこっと走ってみます。

ハブダイナモは、ダメです。本当あれ危険だと思います。便利だと思っていましたが、あれ本当ダメです。何か後輪でも事件が起きそうで怖いです。(_)

元に戻せなかったら母が呆れそうですし。(°▽°)

通報 ...