自転車道場

RDの整備 / 35

158 コメント
views
3 フォロー
35
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 10:01:41

 tukubamonさん
摘んて紙やすり画像1
ダイソーで全て手に入ります
ゴム糊 2個入り サドルバッグに入れて出先で使えます
棒ヤスリ 半丸が使いやすい。爪やすりはもったいないです
パンチもポンチも売ってます。使いやすいのはパンチ。ポンチはダイソーだと最大7mmのがあります

パンク修理はさほど難しく無いですよ。
1)表面のテカテカが無くなるくらい軽く紙やすりをかける。昔は軽石(知ってる?)使ってましたから本当に少しかければ良い。
紙やすりで失敗は写真のような線。これに沿って空気が漏れるので摘んてヤスリをかけて平らにする。大体でOK
2)ゴム糊はそおっと触ってベタベタしなければOK
指にくっつく様だと乾燥不十分
3)パッチは中心部を押し付けて周りに広げてゆく。金槌があれば軽くトントン叩く

リムフラップは5cmくらい重ねて穴を開ければよいです。パンチだと小さいと思うけど、ゴムだから伸びるだろうし、不都合あればポンチを買えば良いと思います。

バルブのところは修理不可能と思った方が良い。
チューブの切れ端挟んでおくのも一つの手ですが、いずれダメになります。
バルブナットをきつく締めると寿命が早くなるので軽く締めて。

通報 ...