自転車道場

RDの整備 / 300

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ディープインパクト 2024/10/08 (火) 09:55:46

 HOCTさん
やすりおさん クオリア44さん こんばんは。ご意見ありがとうございました。
一からやり直そうと思い、ディーラーマニュアル再度見直してみたのですが、大きな勘違いをしていたことに気づきました。

レバーのポジションですが、L ⇔ Lトリム ⇔ Hトリム ⇔ Hだとばかり思っていたのですが、Lトリム ⇔ L ⇔ Hトリム ⇔ Hだったのですね・・・

LトリムはLとHの間にあり、インナー×トップの時にガイドをアウター側へ少し動かす機能だと思い込んでいました。実は、インナー×ローの時に、さらにインナー側へ動かすための機能だったのですね。

SHIMANOのディーラーマニュアルの、ロー側の調整にあるシフト位置の図面を見て気づきました。
実際にレバーを操作してみると、Lからさらにもう一段インナー側への動きがあり。。。質問1と質問2に関しては、疑問が解決しました。質問3の音は、おそらくインナー×トップやアウター×ローのようにチェーンラインの角度が最大値になった時に発生しているので、ギアの歯とチェーンが噛んだり離れたりする時につく斜めの角度が原因のように思います。

初心者とはいえ、私がアホすぎることでお騒がせをしてしまい、大変申し訳ありませんでした。
これからもこの板でいろいろ勉強させていただき、スキルアップを目指したいと思います。
今後もご指導のほど、よろしくお願いします。

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