HOCTさん
tour-neyさんおはようございます。いつも書き込みありがとうございます。参考にさせていただきます。
beeシュリンプさんおはようございます。リアディレーラーハンガーの歪みですか・・・
調整しつくしてダメなら、手を加えてみたいと思います。
やすりおさんおはようございます。お気遣いありがとうございます。
>フロントがアウターの状態でリアの内側のギアを使用しようとすると
>チェーンが斜めになる為、ギアの入りが悪くなるのはしょうがないような気がします。
>(整備の状態やどこまで追求するかにもよるのでしょうが)
>ですのでフロントがインナーで問題なし、フロントアウターでLO入れるときに
>少し入りづらい程度ならば、自分ならそのまま乗ってしまいます。
正直なところ私も同じことを考えているのですが、ただ性格的になかなか諦めがつきません・・・
もう少し粘ってみます。
クオリア44さん いつも的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。まさしくご指摘の通りです。クランクは回転させずに、目視のみで位置決めをしました。また、徐々に外側へ動かしていきましたので、外れそうなところから徐々に内側へ作動域を狭めるようにはしていませんでした。
目から鱗です。Bテンションを含めて、再度一からやり直してみます!
>文面を見るに、この規制ネジの調整は丁寧に行った様ですが、クランクを回しながら調整を詰めた>様には思えません。
>この調整は、最終的な詰めは 目視での確認だけでキッチリと行うのは無理で、必ずクランクを回>しながら行います。位置を確認するのじゃ無くて、実際にチェーンが外れない事を確認します。
>チェーンが外れるくらいに大きめのオーバーストロークに振っておいてから、チェーンが外れない
>様に作動域を狭める様に行うのです。
>多分、正解のアジャスター調整の位置は、作動域調整ネジが適切にセッティング出来た上で、現状>で調整範囲を絞れたと思ってる範囲の外側にあります。