ディープインパクト
deepimpact
2024/10/08 (火) 09:44:35
HOCTさん
書き込みいただいた皆様へ>お忙しい中、いろいろとアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。非常に参考になりました。
【助けてください】
皆様からいただいたアドバイスを参考に、帰宅後調整をおこなったのですが、何回やってもうまくいきません。3時間くらいやって、今日はギブアップしました。ここであきらめたくはないので、質問ばかりで本当に申し訳ないのですが助けていただけないでしょうか。
具体的には、フロントがインナー側にある時は、シフトアップもシフトダウンも問題ないのですが、フロントがアウター側にある時は、LO(一番インナー側)へのシフトアップとインナー側から数えて3枚目のギアへのシフトアップ時にギアの入りが悪いです。
したがいまして、アジャスターの調整を行うと、片方が良くなるがもう片方がきまらなくなってしまいます。LとHの幅調整は、ワイヤーのテンションを緩めることでうまくできたと思います。ワイヤーをディレイラーに固定するときは、ぎちぎちに引っ張らずに固定しました。(あまりきつく張ると、シフトアップ側のアジャスター調整ができなくなるようだったので)
アジャスター調整は、1/4ずつ回して行いました。※1/4回転の中で、さらに微妙に調整するのはありなのでしょうか?また、Bテンションの原理は理解したのですが、具体的にどう調整できればOKなレベルなのかがわかりません。
ネットで調べてみて、下記の様な手順で行いました。
①フロントインナーでリアはL
②クランクを逆回転させてカチャカチャ音がしないところまでギアとプーリーを近づけた
調整の基準やおすすめの調整方法を教えていただきたいのですが、過去スレのURLなど教えていただけると助かります。
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