自転車道場

RDの整備 / 280

376 コメント
views
4 フォロー
280
ディープインパクト 2024/10/05 (土) 20:13:51

ワイヤーのばらけは先端にボンド塗っとけば起こらないです。金属キャップすると整備する時邪魔なので、よくワイヤーを触る人はボンドの方が楽です。単純ミスが原因のことはよくあります。

>26から23が解決しません。
ギア飛びはすぐ直ると思います。どう飛ぶのかよくわからないのですが、*軽いギアを重いギアへする時に、より重いギアへ飛ぶ時はワイヤーが緩いので少し張ります。逆の場合はワイヤーを緩めます。この張ったり緩めたりの作業は、とてもデリケートで走りながら、アジャスターボルトを手で左回したり右回したりして調整します。

走るコースも平坦だけじゃなく、登り坂をダッシュしながら変速したり、過酷な扱い時でも確実に変速が決まるようにセッティングしていきます。どんな状況でもチェーンが落ちることがなく狙った変速位置へ確実に変速する、そして変速スピードを速くし、静かにスムーズに変速させる、そうなれば芸術的な変速へようこそ!になります。どこまでやるかは個人の自由ですが、とことんやると変速の原理がわかって、ギア飛びみたいな簡単な整備はすぐ解決できるようになります。

自転車屋レベルだけではなく、たまには芸術的な変速の世界ものぞいてね。
夜、自転車走り回りながら変速さわってる、ヤバイおっちゃん??出現???

通報 ...