ディープインパクト
deepimpact
2024/10/04 (金) 08:04:18
HOCTさん
鶏 泰造さんこんにちは。いつもありがとうございます。
私もロードでの3段飛ばしは使わないと思うのですが、せっかく機能としてあるので使えるようにしておきたいです。
いま一つの仮説を考えているのですが、それはSTIレバーの一段あたりのワイヤー引き量不足です。
(特に、2段目から3段目の引き量)
理由
①3段飛ばしでの1段目から2段目、また一段ずつのシフトアップ、
シフトアップも全く問題がない。この時点でワイヤーのテンションは適正。
②レバーを2段目から3段目に動かし、
正常にシフトダウンするようにワイヤーテンションを調整するためには、 アジャスターで尋常ではないくらいの量ワイヤーを引かなければならず、 そうするとシフトアップできなくなるなど問題が出る。
つまり、この状態では明らかにワイヤーテンションがかかりすぎ。
もし、STIレバー側のワイヤー引き量不足ということであれば、ワイヤーテンションが正常でもシフトダウンに影響が出ることになり、いままでの不調の原因すべて説明がついてしまいます。
原因としては一般的にあまり考えられないとは思うのですが、どなたかこういう事例はご存知でしょうか?
工業製品である以上可能性はあると思っているのですが・・・
16fumiさん こんにちは。
はじめまして。書き込みありがとうございます。
連続のシフトアップは問題ないのですが、シフトダウンの際にレバーをMaxまで押し込んで、3段下げる機能を使った時に問題があるんです。(2段目から3段目へ移動する際)
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