HOCTさん
tour-neyさん
はい、難儀してます^^;
でも、原因を追及するのは好きな方なので、
最近は思いのほか楽しんでます。
そろそろ、早くスッキリしたいですけど・・・
鶏 泰造さん
画像まで載せていただいて、ありがとうございます。色を見て、オプティと確認いたしました。
道場でポリマーはそんなに評判が悪かったのですね・・・
道場長
オプティはステンレスと同じですか。
この機会にステンに交換しようかと思っていましたが、このまま使って次の交換時にでよろしいですね。
早く実験例が投稿できるくらいに努力をしたいと思います。
引き続きご指導のほどよろしくお願いします。
こんばんは。いつもお世話になっております。
先日道場長から教示いただきました点を、いくつか実行してみましたので報告いたします。
1.RDのアウターワイヤーを2cm延長
2.インラインケーブルアジャスターの撤去
結果、下記の症状は改善され変速も格段にスムーズになりました。
やはり、RDのアウターワイヤー長が短ったようです。
>納車時から
>シフトアップが決まるようにワイヤーテンションを調整するとシフトダウンが決まらず、
>シフトダウンに合わせて調整するとシフトアップが決らないといった症状です。
強いて言えば、一点だけ問題があるのですが、リアトップギアから3段飛ばしでシフトダウンした時、一度は4枚目のギアにチェーンはかかるものの、STIのレバーを離すと3枚目のギアに落ちてしまいます。
RDのアジャスターでワイヤーを張っていくと、逆戻りせずきちんとチェーンがかかるようになるのですが、ここまで張るとシフトアップができないという症状が出ます。
なお、トップギアからの3段飛ばしを除き、他のギアからの3段飛ばしは全く問題はありません。
ちなみに、RDへのワイヤー固定自体は前回の失敗を踏まえて強く張りすぎないように注意し、アジャスターで引きを調整しました。いままで乗っていたクロスバイクも3段飛ばしができるのですが、使ったことがなかったのと、今回の改修で1段~2段ずつ動かす分には全く問題なくなりましたので日常的に乗るには不便はありません。
ネットで検索してみたのですが、なかなか情報が引き出せないので道場のみなさま教えてください。
①道場レベル的にはあり得ない話だとは思うのですが、
パーツ等の個体差で特定の条件(ギア)の時だけウイークポイントになるということはありますか?
②3段飛ばしは変速機に負荷がかかるのであまりよくないので
なるべく1段ずつという話を聞いた記憶があるのですが、 そういうものなのでしょうか。
③みなさんは、3段飛ばしは日常的に使っていますか。