- RDの整備
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ディープインパクト
deepimpact
2024/10/04 (金) 07:54:23
鶏 泰造さん
登りと下りの変速が合わない場合、いちばん良くある原因は、ワイヤーのフリクション(ヒステリシス)です。特にディレイラー側。後輪を外してSTIレバーをクリック音がするギリギリで操作してディレイラーの位置を記録しておき、再度少しだけSTIレバーを動かしたときに、RDの止まる位置が大きく動くようなら、フリクションが悪さしてますね(ゼロにはできません)。
一度、インナーケーブルを抜いて脱脂して、アウターとノーズ付きアウターキャップにシリコンスプレーを吹いてみてください。多少は改善されると思います。
それと、シフトアウターは一般に「端部は平らにしなくて良い」と言われてますけど、RD側は曲げて使うので、まっすぐ切ってもケーシングのワイヤーがずれて、端部は斜めになります。この状態で平面を出しておいたほうが、出入り口のフリクションは下げられると思います。
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