自転車道場

RDの整備 / 217

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ディープインパクト 2024/10/04 (金) 07:53:40

クオリア44さん
(その場合は、ハンドル側にあるアジャスターでその都度微調整しています)
この部分の記述が気になります。

リヤディレイラーのワイヤーの引き量のセッティングは非常に微妙で、作業性の悪いインラインアジャスターなんかでキチンと出来るとは 到底思えないからです。

ディレイラー側のアジャスターを4分の1回転、1クリックのピンポイントでしか完調に動くセッティングは出せません。

で、このピンポイントの正解は、それなりにシフトダウンがちゃんと動く様に見えるポイントと、それなりにシフトアップがちゃんと動く様に見えるポイントの間にある訳じゃなくて、1クリックずつアジャスターを動かしていくと、あるポイントで突然に全て正常に動く様になります。

多分、最初からセッティングを丁寧にやり直すと正常になると思います。

因みに、R8000のリヤディレイラーは、シフトアップとシフトダウンの具合が変化する丁度 ど真ん中でピッタリとセッティングが出ます。

なので、おそらくは、この先代迄のダブルテンションのリヤディレイラーのセッティングが出し難い事と、リヤディレイラーがチェーンテンションで歪んでるだろう事が関連してると思われます。

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