自転車道場

RDの整備 / 18

158 コメント
views
3 フォロー
18
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 09:45:58

 炭酸フリークさん
ゆみりん23さん、こんにちは。頑張っていますね。尊敬します。
>それと、ターニーのRD現行品(長い機種-品番失念)ですが、エンドに付けて伸ばすと、地面から20mm位。写真のより65-70mm、先端が低くなります。自分は危険と判断。

次のスレでおっしゃっていた RD-TY300のことですね?
自転車は安全第一なので、安心できない整備はしない方がいいと思います。
一方、整備している室内では気になることでも、(安全な場所で)試乗してみると大丈夫だと気づくこともあります。

何回もRDをつけたり外したりチェーン切ったりつないだりワイヤー張ったり緩めたりして結果出ずだと疲れますよね。気分転換に、紅茶でも飲みつつ小径車の動画を見てみませんか。そしてRDと地面との距離を見てみてください。

RITEWAYというメーカーなんですけど、
①ZIT 20
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/zit20
(下にスクロールすると動画見られます。)

少年が乗っている赤いバイクが406だと思います。RDは「シマノ RD-TY21B 直付け」だとサイトに書いてあります。RD-TY300 だともう少し地面と近くなるのでしょうか。

②GLACIER
https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/glacier
(下にスクロールすると動画見られます。)

個性的な女性がGLACIAに乗るのか乗らないのか写真撮ったりして焦れますけど乗ってます。
このバイクも406ですけどタイヤが太いからずるいですかね。RDは「SHIMANO ALTUS RD-M310」だとサイトには書いてあります。
エスケープミニの8S化でRD-M310つけるとすると、タイヤが細い分動画よりもう少しだけ地面に近いのかなと思います。

通報 ...