自転車道場

RDの整備 / 163

376 コメント
views
4 フォロー
163
ディープインパクト 2024/09/26 (木) 19:03:56 修正

おこめっとさん
画像1画像2画像3画像4
インナーロー インナーハイ アウターロー アウターハイ

『シールドベアリングのものに換えたら軽くなる』とか『プーリーを大きくしたら抵抗が減る』という文言が前から気になっており、プーリーを交換しました。交換したのはRD-RX815プーリーセットです。
これでシールドベアリングかつプーリーを大きくすることができます。シマノのマニュアルにはプーリーへの注油に関する記載が見つけられなかったので何もしていません。シールドベアリングなら不要?

プーリーを手で回転させたところR7000のほうがよく回りました。
https://youtu.be/vohfa6nmMKI

変速はR7000と同等まで調整できました。
換装前後の画像を載せておきます。左がR7000で右がRX815です。
テンションプーリーが11tから13tになったので、チェーンがケージから露出しています。

リアがハイの時、チェーンの露出具合が気になる。テンションプーリーの歯はR7000より高くなっているけど、チェーンが暴れたときもしっかり保持できるか?よく目にするビッグプーリーが、ケージごと換装する理由は見た目だけじゃなかったんだなあ。

3本ローラーの上で思いっきりペダル回しても、テンションプーリーがしっかりチェーンを捉えていたので実走しました。団地を下から上まで、タイムは15分。前回の16分よりも早くなりました。ただし、今回はギアを変速しているので参考程度に。

結果はプーリーを換えても違いが判りませんでした。

プーリーをもっと大きな歯数にすると違いが分かるかもしれませんが、せっかくシールドベアリング入りを買ったのでこのままにします。プーリー交換後の変速調整に長時間かかって疲れたのもありますが。

通報 ...