自転車道場

RDの整備 / 157

158 コメント
views
3 フォロー
157
ディープインパクト 2024/09/20 (金) 00:34:28

プーリーは5万kmくらい走っても大丈夫です。5800のRDは従来のRD整備と整備方法が異なるので、それに関するマニュアル部分をアップします。
画像1画像2画像3画像4
またプーリーには上下裏表がありSSとGSも部品が異なります。これらの部品を混在させたり上下裏表に取り付けている場合は、そういう症状が出ます。このあたり完璧に整備してください。

過去僕の経験では新品購入でプーリーが裏表に取り付けられていて変速不良になっているRDがありました。まさかと思いましたがシマノも最近はそういう例もあるので自分で確認して正確に整備してください。

チェーンは9700kmだと寿命です。もしチェーンの交換をしていないならプーリーよりチェーンを交換した方がいいと思います。プーリーなんてRDの中で一番最後まで持つ耐久性の高い部品です。少々減ったところで何の支障もありません。

僕がやるなら以下の順番で見ます。
1.チェーンの伸び   → 新品交換
2.ラインの平行の狂い → ディレーラーハンガーの修正 クランク、BBの整備見直し軸長チェックなど
3.RDの不良変形 → 修正無理な時は新品交換
4.スプロケの摩耗 → 新品交換
*僕はスプロケ交換時はチェーンも新品交換します。スプロケ交換しない時はチェーンだけの交換でOKです。

通報 ...