自転車道場

RDの整備 / 15

158 コメント
views
3 フォロー
15
ディープインパクト 2024/08/21 (水) 09:42:45

鶏 泰造さん  

画像1画像2回転方向指定プーリー
ひとつのスレがいっぱいになっても問題が解決しなかった場合、新しいスレッドを立てるのは普通のことですよ。

さて、問題を整理してみましょう。チェーンの長さは、現状でこの写真の通りでしょうか? だとしたら、短いってことはないと思います。(ワッシャが2枚というのは、赤矢印の先に見えているやつかな?)

で、問題点は「ローギヤに入れると、赤丸部分でプーリーケージとチェーンが擦れて音が出る」ということでよろしいですか? だとしたら、まず「本当にプーリーケージとチェーンが接触して音が出ているのか」を確認して下さい。当たっていると思われる部分に傷があるかどうかを見ればわかります。あるいは、当たっていると思われる部分をきれいに拭いて、ローギヤに入れてクランクを回して、当たっているならケージに油汚れが付きます。

なぜこんな確認をするかというと、チェーンステーが短いミニベロの場合、ローギヤに入れるとチェーンの振り角が大きくなって、テンションプーリーとチェーンが噛み合うときに音が出る場合があるんです。ロードでもこの音は出ますから、シマノの上のほうのグレードのテンションプーリーは歯形が非対称になっていて、回転方向が指定されています。

音の原因がもしこれだったら、①実害はないので諦める(走っていて聞こえないなら問題なし)、②テンションプーリーを回転方向指定のものと交換する、③ディレイラー自体を上位グレードのものに交換する、といった対応になると思います。

で、もし本当にプーリーケージとチェーンが接触しているのだとした場合、私ならヤスリでプーリーケージを削っちゃいますね。それでチェーンが脱落するようなら、ディレイラー交換かな。

ディレイラーを交換する場合、ロングケージのものを選んだ方が、ローギヤ時のチェーンの振り角は小さくできます。

通報 ...