自転車道場

RDの整備 / 130

158 コメント
views
3 フォロー
130
ディープインパクト 2024/09/20 (金) 00:07:42

まず以下のことを確認してください。
1.RDのワイヤーを外す。
2.RDのLねじを外れる手前くらいまで緩める。
3.その状態で手でRDをロー側へ押して、どこまでいくか確認してください。

3の状態でRDが一番軽いギアの下まで動くときはSTIのワイヤーが戻りきっていない状態で引っかかっています。STIのレバーが正常動作しているか以下の確認をしてください。
1.ワイヤーを外した状態でレバーを軽い方か重い方どちらでもいいのでMAXまで持っていってください。そこから10回カチャッと動くかどうか確認してください。

STIレバーの異常の時は分解してギアの引っかかりを修正しないとダメで、結構難易度の高い整備になります。5700のSTIはこの途中で引っかかって動かなくなる現象がわりとよくあります。

僕は過去に小さな子どもが遊びでカチャカチャやっていて全く動かなくなったのを分解して治してあげたことがあります。負荷をかけない状態でカチャカチャやると変速動作範囲外まで中のギアがいってしまって、そこから戻らなくなります。

とりあえずRDの故障かSTIの故障か切り分けるために上に書いたことを確認してください。

通報 ...