自転車道場

RDの整備 / 126

158 コメント
views
3 フォロー
126
ディープインパクト 2024/09/20 (金) 00:05:00 修正

パドレさん  リヤディレーラーが動きません
画像1画像2
ロー側に最大限、変速した状態(後ろから) ロー側に最大限、変速した状態(後ろから)ロー側に最大限、変速した状態(横から)

皆様
お世話になります。以前、購入する二台目のバイクについて、色々、アドバイスを頂いたものです。その節はありがとうございました。

さて、まだ、一台目のバイクも併用しているのですが、そちらのリヤディレーラーについてお尋ねです。メリダロードライド903-com、570系105の10速変速仕様になります。

ライド中とメンテナンス中にリヤでチェーンが内側に落ちる現象が二度、おこりましたので、リヤディレーラーの調整を行いました。
トップ側ボルトとロー側ボルトの調整で何とかうまくいきつつありましたが、そこでネット情報を参考にして、チェーンを外しケーブル固定ボルトをゆるめてシフターを操作してしまったところ、その後、ケーブル固定ボルトをしめてもリヤディレーラーが一定幅以上、動かなくなってしまいました。
具体的には、トップから四枚目までは変速しますがそれよりロー側にへんそくしようとしてもsti のシフター(右側)がそれ以上、動きません。恐らく、ケーブルがゆるみすぎて、そこが変速の限界になっているのだとは思いますが、その対処方が分かりません。 
全くの知識不足で、お恥ずかしいのですが、自分の愛車はその構造を理解して可能な限り、自分でメンテナンスしたいのて゜、どこが悪いのかとその対処方法をご教示頂きますようお願い致します。

通報 ...