自転車道場

RDの整備 / 118

158 コメント
views
3 フォロー
118
ディープインパクト 2024/09/17 (火) 11:55:18

 _sharboさん
画像1画像2画像3画像4
失礼いたしました。画像はリアディレイラーで調べた検索結果の画像を引っ張ってきたものでした。
再度写真を上げなおします。
ディレイラーになりますが、3枚目のアウターケーブルをはずすと、いつも曲がっているため、変則性能が落ちているのでは?と思っております。
ここの部分の屈折による抵抗と、長さによる抵抗、長くすれば、この折曲がる部分の抵抗も改善できますが、長さ分の抵抗が、最大限見た目的にも長すぎない長さにすると、この屈折抵抗が加わります。

金属対金属の摩擦は隙間があれば少ないと思われるのですが、(クロモリフレームのフロントディレイラーのワイヤー受け)ワイヤーライナーのプラスチックが曲がると、削れながら、ワイヤーが動くので、実際、中では削れているのでは?と思っております。

こちらのアウターは、テスト用に変な色のアウターを注意深く、カットし、考えたものですが、時間がたって整備してみたところ、やはり今までどおり、曲がっていました。

もし、やっている方がいないようであれば、今後の皆様のために、実験して、記録を残したいと思います。

4枚目のようなライナーで改善できないかなと。これの専用商品が出ていれば情報が無いかな...と思っておりましたが。。。

kinoさんの日記にワイヤーの取り回しについて触れられていました。
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/4020ad31fcf41b1565088571631a74da
困っているというより、改善できそうだと思いませんか?

通報 ...