自転車道場

ペダリングについて / 6

47 コメント
views
3 フォロー
6
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:39:42

 けんぞーーさん  

元気★さん、こんにちは。

僕の意見は参考に聞いてほしいのですけど、
重心後ろはそこまで気にしなくていいのではないかなと思います。
回していて、どうやったら進むかをいろいろ実験するとわかるのですけど
重心をいろいろいじると進むポイントがあったりします。
そこのポイントを維持するようにして、それが筋力的にきつかったとしても
維持することによって筋力は勝手にアップします。

元気★さんがどれだけの腕をお持ちかわからないのであれですけど、
3本ローラーがまだほとんど初めてということであれば、
まずは、慣れること、慣れたら手放しの練習がおすすめです。
手放しは、左右のバランスがよくなり、軽くなります。
僕は手放しと、手を着いて状態を交互に練習して遊んでいます。
手放しはできるようになると、かなり楽しいですよ。
最初は3秒もできなかったのに、こつをつかむと1分でもできるようになります。
人間って面白いなと思います(笑)

2014/6/29 16:07  [191-12258]   

 
スレ主 ぶらっくまさん  

元気★さん

>どうしてもハンドルに体重をかけ体を支えてる状態で

私の実感では、掛け軸4点の中で最も重要なのが、この重心後方です。
これが出来ていないと、もっと楽する次のステップに行けないです。
ハンドルに体重が掛かっていると、自転車の動きがスポイルされてしまい、走りが伸びません。

サドルの角度や前後位置など、変えるとだいぶ変わりますので
いろいろ変えて探ってみるといいかもしれません。
サドルにもよりますが、角度は前下りよりも後ろ下がり気味の方が重心後方で安定すると思います。

私も体幹の筋力弱くて、散々泣いてますw
ガンバらなくても楽に走れるように、ガンガりましょ~♪

2014/6/29 19:35  [191-12259]  

 
 こにこに40Dさん  

りらっくまさんのおかげで腰痛が治りました。
ありがとうございます!

前回の出稽古に発展した掲示板を見て、試してみました。
平地ではするするとスピードが上がっていき、
今までよりスピードがのるし、維持も楽チン。。。
12-3なのでチョン チョンとしか漕いでいないイメージなのに。。。
不思議過ぎる。でも気持ちええ~(^^)/

さらにもっと驚いたのは、腰痛がとても軽くなったことです。
ストレッチと合わせると痛みは無くなり、週5乗っても大丈夫です。

ストレッチは医者に教えてもらったもので、
ふとももの前面、後面伸ばしを10秒3セットします。余裕があるときはお尻も伸ばす。
 ※最初からやりすぎると怪我につながるので注意とのこと。
 google で 「腰痛 ストレッチ ふともも」で検索してでてくるふとん屋さんのページ
 がまさにその内容です。

2014/7/2 00:56  [191-12306]

通報 ...