自転車道場

ペダリングについて / 41

47 コメント
views
3 フォロー
41
おこめっと 2024/08/16 (金) 22:06:46

 マリリンネットさん  

画像1

私は、ぶらっくま道場の落ちこぼれなので、
あまり参考にならないと思いますが、

今までに箱根旧街道を、3回登っています。
初めて登った時(去年の3月)は、「もう二度とこんなとこいやだ」
と思いました。数え切れないくらい休憩も取りました。

今年3月に、2度登りました。
ユックリではありますが、ほとんど足つきもなく
ゴールすることができました。

一番の収穫は、しんどかったけど
楽しく感じたことです。

クマ師範から、去年の秋頃「ハムストリングスをつかえ」と言われました。
意味がわからず途方に暮れていると、ピカソも逃げ出すイラスト入りで
丁寧に解説していただきました。
http://blog.goo.ne.jp/96kumao/c/87c99d99affbb2d83cdb9d2b99330ea8

ハムストリングスを使うには、股関節の曲げ伸ばしを意識すれば良い
これも「意味がわからない」と言ったら匙を投げられました。(^_^)

それからはハムストリングスとの戦いでした。

結論が出たわけではないのですが、
ペダルは踏まない。
骨盤を回転させる。
肩の力を抜く。
そして
ぶらっくま4箇条(後方重心 開膝厳禁 時間厳守 足首固定)

こんな事を頭にたたき込んでも、端からこぼれていくんですが
またそれを拾い集めながら修練した結果やいかに のおもいで
挑んだ箱根路でした。

まだまだメンバーのみなさんには付いていけず、
足を思いっきり引っ張ってますが
私自身は、自転車との付き合いが益々楽しくなっています。

口笛を吹きながら、富士山に登るのもそう遠い夢ではなくなったかなァ~

2015/3/29 13:51  [191-16586]   

  
 P FLOYDさん  

そんなマリリンさんの背中を追っている者です
日頃の運動不足解消の目的で始めた自転車
今日も走って楽しかったなぁ
と それだけで継続出来て早3年経ちました
おかげ様で風邪もひかず健康な日々を過ごせております
諺に「馬鹿は風邪ひかない」ってのも納得です

自分も数年後に辿り着くマリリンさんやタートルさんの歳になったとき
あんな走りが出来るのか?
と 出稽古の際いつも不安にかられているのです

今夏 自転車で登れる日本最高標高地点へのエスコートが出来る様に
トレーニングしていきたいと思っております

2015/3/29 15:11  [191-16588]

通報 ...