自転車道場

ペダリングについて / 30

47 コメント
views
3 フォロー
30
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:55:48

ディープ・ インパクト さん
2023/9/24 14:20  [191-13850]  削除

 
 サエバダーツさん  

こんにちは。

自分、足に障害を抱えているので40キロとかは無理ですが、
最近楽なペダリングみたいなもの?ができるようになってきたみたいです(平地限定)。
感覚的なんですけど、足の回転が上がってきたら、
主に太ももの筋肉を脱力させるような感じ、太ももには力を入れない感じ。
そうすると足が勝手に回っていくような感じになりました。
これで、ろくなトレーニングもしていないのにケイデンス+10回転。

しかし、みなさんすごいですね。50~60キロの世界って。
足に障害を抱えている自分は自力でとても味わえそうにないです。
坂を使って50キロを出したときは、ビビッて速攻ブレーキでした。

2014/10/7 16:03  [191-13851]

 
アナデジ症候群 さん
2023/10/12 02:56  [191-13856]  削除

 
 けんぞーーさん  

どうも、みなさん、すいません。
(1)は間違いなようですね。
「足首90度」の補足くらいのつもりだったんですが…。
もう少しいろいろやってみます。
まだまだなのは事実。ほんとに10年かかるかもです。

えぴきゅうりあんさんの言っているのは
ペダルにかかっている力は0だけど
実際に人間がかけている力は0ではなく
ちゃんとマイナスにならない分だけ力を入れている
ということだと思うんですが、
ぶらっくまさんはもっとペダルにかかる力も
プラスに働いているはすだと言ってるんだと思います。
僕も実践的にはそう感じて、測定ミスじゃないかなと
思ってますけど、これは実際自分でちゃんとした
測定機器を作って計ってみないとわかんないですね。

どちらにしても、文章でのやり取りは誤解が発生しやすいので
相手を敬うことをわすれないでほしいと思います。
実際会って話せばこんなことにはならないでしょう。

みなさん自転車好きな仲間、頭柔らかくして、実践主義で楽しく行きましょう。

2014/10/7 22:46  [191-13859]   

通報 ...