自転車道場

ペダリングについて / 22

47 コメント
views
3 フォロー
22
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:48:14

 えぴきゅうりあんさん  

素朴な疑問なのですが

>1) 踏むのは12時~3時まで!時間厳守!!

ペダリングについては、私の理解では、上下運動ではなく、前後運動なのかなと思います。
とすると、9時から3時まで前に足を突出し、3時から9時まで足を後方に引くことになるのではないかと思うのですが、如何でしょう?

2014/9/5 01:19  [191-13301]   

 
 えぴきゅうりあんさん  

ペダリングは、いかにエネルギー損失を抑えるかが問題なのでしょうが、競輪学校の生徒でも50%以下が普通で、これがトッププロの中野浩一さんとかになると75%くらいになるそうです。

ペダリングに関するわかりやすいプレゼンビデオがありました。

http://tetsujin.tv/presen/

脚の動きという物理的な現実と、それに対する自分の主観的意識と、またそれを言葉に表現した時とで、相互矛盾が生じがちですが、このように物理的な現実を科学的に数値で表されると納得しやすいです。

2014/9/5 19:27  [191-13311]   

 
ぶらっくま さん
2014/9/5 23:54  [191-13313]  削除

 
スレ主 ぶらっくまさん  

えぴきゅうりあんさん
おそらく頭で理解したいのだと思いますが、感覚やイメージやどう表現するかは人それぞれだと思います。
要するにバック踏まないで回せれば効率いいですよね♪

それに近づけるには、身体の姿勢やバランスが重要だと思います。
それがうまく行かないと私は脚をスムーズに動かせませんので。

私の感覚では、上下でも前後でもないです。

楽なペダリング四カ条の一つに12-15時と書いたのは、自分の経験からバック踏む癖のある人の矯正に効くと実感したからです。

2014/9/5 23:55  [191-13314]  

通報 ...