自転車道場

ペダリングについて / 17

47 コメント
views
3 フォロー
17
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:45:55

 _toshiさん  

マリリンネットさん:

お疲れ様でした。

動けなくなる前に対処が出来て良かったですね。

>2時間ぐらい休憩したでしょうか。
十分体力は回復したようですが名誉ある撤退ということで引き返すことにしました。

正解でしたね。

この暑では無理は禁物です。

自転車って、気持ち良く走れる時期がものすごく短いと思います。

お互い、無理なく過ごしましょう。

2014/7/26 11:07  [191-12781]
 
 
アナデジ症候群 さん   
2023/10/12 02:55  [191-12823]  削除

 
 けんぞーーさん  

すいません。スレ間違いましたね。
この間は興奮しすぎで判断誤りました。
こちらに書こうとも思ったのですが、
楽とはちょっと違うぞと思ってしまいまして。
今度からはこっちに書くようにします。
皆様もあっちはもう無視してください。

本題ですが、本日2回目の四足動物加速モードに入りました。

わかったことは、「重心後方」で腕が伸びきるまで、体を引くこと
そうすると、ダイレクトに12時から3時までに力が伝わるようになります。
ここからが楽なペダリングとちょっと違うところですが、
ギアをあげるか、ちょっとした坂を上って、ちょっと脚に負荷が
かかるような状態にします。
その状態で、12時から3時まででより力を加えてあげると
片足ごとに片腕がつっぱるような感覚が出てきます。
そのつっぱった時に、腕というか体をより引いてあげると加速が増します。
これは大げさでにではなく、ほんの少し引きを加えるイメージでいいような気がします。
タイミングの方が大事です。自転車のばねと体のばねが爆発して伸びる気がします。
僕はあまり振っているイメージはないのですが、少し振れている感じがします。
これはアナデジ症候群さんと感覚が似ていますね。

今はフラペで引き足は使ってないので注意です。
ビンディングで引き足使った場合は、ちょっとタイミングが
違うんじゃないかと思っています。
でも最近感じるのは、全ては自転車が教えてくれるんだなと。
もちろん、ぶらっくまさんの4か条というヒントがあったんですけど
こうすると進む、こうしないと進まないという遊びの積み重ね
それを一番教えてもらったような気がします。

それにしても最近完全にペダリングにはまりましたね。
色々やって遊んでます。面白い。
朝晩しか走らないのもありますけど、
夏なのに楽だし楽しいから暑く感じないし。
自転車がどんどん軽く、どんどん速くなる。
どうなってんだ、これって感じです。

2014/7/29 00:05  [191-12843]

通報 ...