自転車道場

ペダリングについて / 13

47 コメント
views
3 フォロー
13
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:44:32

スレ主 ぶらっくまさん  

イタリアのタマちゃんさん

今回思ったんですけど、最高速ってポイント決めて瞬間ダッシュ的に集中して一気に加速した方が、勢いついて伸びるような気がします。
じわじわ加速してもこんな速度まで持っていける気がしませんので・・・

>49.2km/hって、ケイデンス150以上まわっているんじゃないですか、あるいはもっとかな。

足は回り切るところまで持っていけなかったですが、ギアは50×15か50×13のどちらかだったので、タイヤ周長162cmで下のサイトで計算すると
50×15 → ケイデンス152
50×13 → ケイデンス131
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/speed.html
足の回転数を意識するようになったのは、今週になってからなので、まだ回転数の感覚が分かりません。

3本ローラーの代わりに、702で軽いギア(50×24)で瞬間ダッシュを最近やり出したところです。
最高で37kmでしたので180回転ぐらい回った計算ですが、う~ん本当かなぁ?w

まあ、数字は多少間違っていたとしても、当社比で少しづつスキルアップしていければいいので、細かいことは気にしていませんがw
ちなみに、これで40km出れば200回転の計算なので、只今「目指せ!ヘラマンタイトンさんキャンペーン」の真っ最中です!(笑

マリリンネットさん

>「クッソ~、ママチャリに乗ってる黒熊みたいな奴にまくられた!グヤシ~ィ」

本当そうですよね。自分がロード乗ってる時に、こんなサーカスの黒熊みたいな奴の小径ママチャリに抜かれたら最悪です。ミッキーとかキティちゃん、消防隊員なら大丈夫でしょうか?コスを検討してみます。←オイコラ!調子に乗り過ぎw

が~っと思いっきり回す時にはお腹にグーッと力が入りました。
お腹に力を入れるのと、両膝がくっつくぐらい股関節を絞らないと、姿勢が保てなくてとてもじゃないけど回せない。
そんな感じでした。

マリリンネットさん が、スピードに乗らないと言っていた事のヒントがここにある鴨♪
重心後方の一環として、「お腹をグーッと後方に引きながら、絞るように力を入れる」これちょっと意識して試してみてください。但し、胸から上はリラックマ!じゃない、リラックスです。

暑さにバテて全然進まない時に、調子いい時と何が違うのか考えたら、腹に力が入らなくて上体の姿勢が保ててなかったです。実験しましたが、同じ出力で漕いでいても、お腹に力が入らなくていい姿勢が保てないと全然スピードに乗りませんでしたので。

ここらへんの事は、今回の出稽古でやろうと思ってます。

つか、20日の天気どうにかしてください!w

2014/7/17 16:37  [191-12596]  

 
ディープ・ インパクト さん
2023/9/24 14:19  [191-12597]  削除

通報 ...