自転車道場

輪行道場 / 2

16 コメント
views
3 フォロー
2
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:00:09

 うーむ。。。さん  

梅こぶ茶の友さん

>沖縄に持ち込んで、ワイヤーテンション変わってしまい前日に必死でやりました。(汗)

これ、どうしてテンション変わりました? きつくなりました?緩くなりました?

ネジを緩めてケーブルの張り直しをしない限り、テンションが変わるのは部品がどこか歪んだか、もしくは元々きちんと嵌まってなかった、無理なケーブルルーティングだったorだったのが然るべきところに収まった、など。だいたいは途中でどこかをぶつけた、そうでなければ輪行以前の問題が顕在化しただけのように思えるのですが。。。

2014/5/29 19:00  [191-11794]   

 
 梅こぶ茶の友さん  梅こぶ茶の友の縁側掲示板息抜き.com

うーむ。。。さんどうも。

>どうしてテンション変わりました? きつくなりました?緩くなりました?
RDに関してはきつくなりました。ブレーキ類は少し緩んだ感じ。

スキル不足と言えば、それは否めませんがワイヤーの初期伸びは出し終わっていたと思います。道場長のような美しいパッキングでは無かったので、変なテンションが掛かったのかもしれません。輪講袋がオーストリッチ OS-500トラベルバッグなのですが、結構空きスペースがあって、シューズや予備のパーツなんかを箱に入れてそれなりの重量になりました。

うーむ。。。さん言われるように、この輪講袋って両再度に取っ手が付いているのである意味、投げやすいんですよね。。。

2014/5/29 22:31  [191-11799]   

 
 うーむ。。。さん  

早い話、
・きつくなる⇒どこかにアウターが引っかかっている⇒直す
・緩くなる⇒外す前にどこかがアウターに引っかかっていて、それが治ったorケーブル固定ネジが緩くてずれた⇒アウターをきちんと設定し直し、インナーを固定し直す
です。輪行の時掛かったストレスでワイヤーが伸びるなんてありえません。そんな力が輪行中に掛かってたらフレームやらホイールが歪んでいるはずです。

2014/5/29 23:43  [191-11802]

 
イタリアのタマちゃん さん
2018/10/3 23:55  [191-11803]  削除

ディープ・ インパクト さん
2023/9/27 23:07  [191-11806]  削除

ディープ・ インパクト さん
2023/9/27 23:07  [191-11807]  削除

通報 ...