自転車道場

輪行道場 / 13

16 コメント
views
3 フォロー
13
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:15:06

 guru-dbさん  

画像1

輪行でリアエンド金具とフロントエンド金具両方を持ち歩きたくないのでちょっと工夫しました。

リアエンド金具のアルミパイプは外径12mmで内径が9mmくらいなので、外形径8mmのアルミパイプ使うと丁度中に納まりかさばらないはず。

そこでコーナンで8mmのアルミパイプ(380円)で購入し98mm位にカットしました。
このままでは細すぎるので外径13~15mm、内径7㎜くらいのワッシャー2枚(厚み1㎜)を組み合わせます。これで100㎜のエンド金具として使えます。
クイックリリースはホイールのものを使えば携帯不要です。

オストリッチL-100なら袋にエンド金具も入るのでボトルケージで携帯できて便利です。

2016/12/22 22:45  [191-23628]   

 
チップインダブルボギー さん
2017/9/3 07:42  [191-26146]  削除

 
 チップインダブルボギーさん  

そろそろ輪行というのをやってみようと思い、ここを読み返しています。
電車での輪行ですけど。
ペダルの着脱をするということですが、グリスまでは持っていかないですよね。
また、輪行袋それ自体も結構な荷物になりますが、走行中皆様はどのように対処されてるのでしょうか。

2017/9/3 07:45  [191-26150]   

 
 鶏 泰造さん  

私はペダル外さないことのほうが多いかな(^^;。

輪行袋は薄手のポケッタブルサイズなので、バックパックに放り込んでます。

2017/9/3 09:27  [191-26152]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/9/27 23:09  [191-26153]  削除

通報 ...