自転車道場

輪行道場 / 10

16 コメント
views
3 フォロー
10
おこめっと 2024/08/16 (金) 21:09:21

ディープ・ インパクト さん
2023/9/27 23:08  [191-13420]  削除

 
 飛び入りNさん  

道場長、
補足ありがとうございます。

フロントフォーク保護のところを見てもらいたかったけど、適切な写真が
なかったので安易にあれを使ってしまいました。ちょっと反省。

ペダルをスポーク間にねじ込んだり、スプロケ内側に向けたのは意図的でした。
室内の収まりを最優先し、自分で気をつけて運べばいいや。という考えでした。

ぶらっくま師範代なんか、タイヤ両脇に縛って、袋かぶせただけだったからなー。(もっと手抜き;笑)

あくまで、ホテルの室内に持ち込むためだけの、速攻パッキングでございました。

2014/9/12 09:23  [191-13422]   

 
 ATOK103さん  

画像1 ケーブルの出っ張り

土曜日の第1回関東合宿出稽古(河口湖@富士山)に備えて,Wilier GTRをオーストリッチL-100輪行袋へ入れようと準備してたら,ショック。リアエンド金具よりもシフトケーブルが出っ張る。Wilier GTRは,チェーンステー内を通ったRDのシフトケーブルが,ほとんどエンドの部分から外に出て,急カーブしてRDに接続される。ケーブルが短く急カーブしているため,柔軟性に欠ける状態になっている。そして,写真のとおり,エンド金具よりも出っ張っている。
 このまま袋に収納してエンド金具とサドルを袋越しに接地させると,間違いなく,出っ張ったケーブルが地面にぶつかり,折れ曲がってしまうだろう。

 こんなこともあるんだ。
 別の手段で輪行します。

2014/10/2 23:57  [191-13768]  

 
 うーむ。。。さん  

方法1:後ろギアをトップに入れるとケーブルが緩みます。その状態でアウターケーブルを引っ張れば、所定の所から外れます。

方法2:RDをリアエンドから外します。暴れたとき傷つかないように袋に入れてリアエンド近辺に固定します。

いずれにせよ、外した部品やケーブルを痛めないよう注意は必要です。

2014/10/3 00:43  [191-13769]   

 
ディープ・ インパクト さん
2023/9/27 23:08  [191-13770]  削除

通報 ...