自転車道場

モンベル GORE-TEX サイクルレイン ジャケット パンツ / 1

1 コメント
views
3 フォロー
1
おこめっと 2024/08/12 (月) 22:24:38

運営者 ディープ・ インパクトさん  ディープ・ インパクトの縁側掲示板自転車道場

やっぱりそこにきますよね。僕も同じ結論で昔からモンベルのGORE-TEXです。
縫い目から水が漏れてこないのも優秀です。ただ生地の性能は5年くらいで劣化が始まり、水漏れしてくるようになります。あと折りたたんで収納しておくと折れている部分が劣化するので、僕はのばしたままでハンガーで吊って置いてます。

実際のとこ、どのくらい製品寿命に違いが出るのかわかりませんけど、ストレスかからないように気を使ってます。汚すのもダメで汚れが空気穴を塞ぐので、あんまり汚さない方がいいです。
いろいろデリケートな製品。だけど夏の雨降りは快適です、もう他のカッパは着れないと思います。

2013/6/16 13:58  [191-6590]   

 
 minira55さん  

モンベルの「スーパーストレッチサイクルレインパンツ」ユーザーです。
登山もするので、以前はやはりモンベルのレインウェア上下を自転車にも使っていましたが、パンツが特にお尻の部分の変色と耐久性、後やはり風抵抗が気になり、上記を購入しました。
買った当初は、そのストレッチ性に気を良くしていたのですが(確かに運動性は普通の登山用に比べたら素晴らしい)、夏場はその防水性に疑問が出るほど(笑ちょっと大げさですが)蒸れます。逆に冬場は全く問題ありません。
もちろん、ゴアにしたって「透過防水性」を謳っていても、蒸れます。「透過防水素材」がいいのは、蒸れても着たままである程度「乾く」からです。
上記製品は比較的ぴっちりした裁断と、特に足元をベロクロでまとめることも原因でしょう。これらはサイクリングに特化したものと思われますが。
サイレント・スズカさんのレポートをぜひ参考にしたいと思います。

上着を登山用と兼用する場合、よっぽどの過酷な環境に出掛けない限り、ゴアでなくてもモンベルの例えば安価なハイドロブリーズなどでも十分に用を足します。昔のゴア以上のコストパフォーマンスです。
ちなみに現在は、登山用に上をレイントレッカー(ブリーズドライテック)、下はハイドロブリーズ、自転車は下だけ替えてスーパーストレッチサイクルレインパンツ、という布陣です。
登山では雨具はケチってはいけない道具のひとつですが、平地のサイクリングの場合はそこまではないので、目的に応じて予算を決めればいいと思います。

2013/6/24 12:04  [191-6648]   

 
 鶏 泰造さん  

ゴアは洗濯できますので、汚れたら洗って下さい。表地の撥水性が低下すると、濡れた時に水膜コーティングされて透湿性がガタ落ちになりますので、水を弾かなくなったら撥水スプレーかけてアイロン掛けして下さい。私は山用のゴアレインウェア、これで25年持たせました(^^;。

http://www.gore-tex.jp/support/faq/index3.html

2013/6/25 09:50  [191-6656]   

 
 α7大好きさん  

鶏 泰造さま
よい情報ありがとうございました。
Q,撥水性はどうすれば回復できますか?
はとても役にたちます。

2013/6/25 10:48  [191-6658]

通報 ...