自転車道場

**イチ広場 / 83

152 コメント
views
3 フォロー
83
ディープインパクト 2024/07/20 (土) 14:42:34

tukubamonさん
チップインダブルボギーさん
いや~私も200km越えやっちまいました。日が長ければW-Century(って言うのか?)行けそうです。

北浦の湖畔は道路は全て舗装されています。
微風快晴の日曜日なのに釣り人も少なく自転車は霞ヶ浦よりも快適に走れます。
景色は筑波山も見えず単調ですが、これはどこも同じですよね。
水門や港をやり過ごすために堤防から降りなければならない所があり、ダートを走りますが各200mくらい。雨上がりは水溜まりができそうですが、砂利は鋭利なものでは無さそうなのでさほど危険では無いと思います。

見所と補給ポイント
ラーメン純輝 本店 このエリアでの人気店 北浦の南端潮来市、国道51号沿い

なめがたファーマーズビレッジ
スイートポテトパイで有名な「らぽっぽ」が入店 さつまいもの菓子類、アイスなど豊富

深作農園 メロンバウムクーヘンで全国的に有名
実はまだ行ったことが無い、土日は凄く混むらしいので。偵察してたら報告します。

北浦湖畔駅 北浦を一望できる高台の無人駅 鉄ちゃんなら一見の価値あり

マルイ食堂 火曜定休 ランチ14時まで 500円税込で丼が食べられる家族経営の定食屋 北浦北端からすぐ

サッカー好きならアントラーズスタジアムにあるサッカーミュージアム
奈良公園の鹿は鹿島神宮から贈られたものって知ってました?

霞ヶ浦湖畔道路もずいぶん変わって走りやすくなりました。
私が最初にカスイチ行ったのは東日本震災の前。
当時はひびだらけの道路に標識も無く、所々未舗装。レストハウスも道の駅たまつくり以外はありませんでした。

震災で堤防の痛みが露呈したので。綺麗に補修整備して見違えるように走りやすくなりました。
今なら固いロードタイヤでも跳ねることなく走れます。

加えてレストハウスもたくさんできました。ここ数年で4箇所も
霞ヶ浦りんりんポート
いりえ山源売店 
天王崎交流センター
かすみがうら交流センター
夏には大繁盛間違いなし。これからも増えるでしょう。

ナショナルサイクルルートに登録して有名になるのは良いけれど、素朴な田舎の店が荒らされたり、質の低いライダーが増えるのは嫌だな...

通報 ...