自転車道場

**イチ広場 / 54

152 コメント
views
3 フォロー
54
ディープインパクト 2024/07/19 (金) 23:10:03

 チップインダブルボギーさん
そのへんはみなさんよくご存知です。
御成橋でも糠田橋でも渡れば一目瞭然です。
どんな川だって中流部より河口付近の方が水面の幅は広いですからね。
鴻巣では川幅日本一にちなんで「川幅うどん」というのを出すうどん屋さんがあります。
2.5kmの川幅が地域振興の一助になればいいんじゃないですか。

荒川CRは河川の堤防を利用したCRなのに川面が見えない区間が長いのですが、川面が見える江戸川CRや利根川CR(五料橋より下流)よりも何故か飽きがこないから不思議です。

荒川にはもう一つ不思議があります。
荒川の終点は中川との合流ポイントとされています。
それは清砂大橋から葛西臨海公園につながる赤茶色の道を400mくらい下った辺りです。
ところが実際の河口は更に下流の荒川湾岸橋の更に先にあります。
この区間は川なんだけど、河川法上では川ではなく海(東京湾)なんですね。
先日載せた荒川河口の写真も、あそこは法的には海ということになります。

どうでもいいことで、失礼いたしました。
画像1

通報 ...